日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2023/11/3 晩ご飯

こんばんは 今日はもう11月なのに暑かったです 今日は、、 さんまの塩焼き 豚バラとキャベツのみそ汁 卵焼き を作りました! 内臓をとりたかったので半分に切って焼きました。母親にとり方は教えてもらいました✌️ 初めてで焼き加減が難しく、弱火で何度もや…

2023/10/22 牛肉と豆腐のキムチなべ

こんばんは 本日は先日会社の食堂で食べた牛チゲ煮込みが美味しかったので、それに似たものを作りたいと思い、、、 牛肉と豆腐のキムチなべ レシピ ジョン・キョンファさん |みんなのきょうの料理https://www.kyounoryouri.jp/recipe/5499_%E7%89%9B%E8%82%…

2023/10/19 晩ご飯

こんばんは 本日は1日お休みだったので晩ご飯をいつもよりしっかりと作ってみました。 ●豚肉と彩り野菜のカレーヨーグルト漬けグリル https://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/gohan/20200914.html ●きゅうりとわかめの酢の物 土井善晴さんの『名もないおかず…

2023/10/14 鮭のグリル・野菜のミルクシチュー

こんばんは すっかり秋めいてきて、過ごしやすい気温となりました。 本日は ●鮭のグリル https://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/gohan/20230913.html ●野菜のミルクシチュー 秋野菜のミルクシチュー レシピ 土井 善晴さん |みんなのきょうの料理https://ww…

2023/9/3 なすとひき肉の旨辛トマトパスタと+なすとひき肉の甘辛炒め

こんにちは まだまだ暑いですが、夕方は過ごしやすい気温になってきましたね。 本日は夏野菜を使いたいと思い、 なすとひき肉の旨辛トマトパスタ と 余った材料でなすとひき肉の甘辛炒め を作りました。 パスタはこちらのサイトを参考にしました 様々なパス…

2023/8/26 【リベンジ】ツナとトマトの冷製パスタ

こんにちは 今日は前回反省点たくさんだった冷製パスタに再チャレンジ! 前回の反省点はしっかり改善し、美味しくいただきました そして自分なりの工夫もできました◎ レシピではミニトマトを四等分と記載がありましたが、小さめで、四つに切ると中身が出てき…

2023/8/16 ツナとトマトの冷製パスタ

こんにちは いよいよお盆最終日。 大好きなお家でまったりしすぎて、明日からが憂鬱です、、 本日のお昼は初の冷製パスタに挑戦しました! 冷製パスタにするには、普段より茹でる時間を多くしたり、塩を多く入れたりする必要があることを初めて知りました。 …

2023/8/14 ロールレタス

こんばんは 本日は ロールレタスを作りました ...本当はロールキャベツを作るはずだったのですが、冷蔵庫にあったレタスとキャベツを間違えてしまいました、、 レシピは有元葉子さんのもので作りました。 コンソメを使わず、野菜やお肉から出る旨みと塩や胡…

2023/8/13 焼きそば

こんにちは🌞 お盆は家でゆったりと過ごしています。 さて今日のお昼は焼きそばを作りました♪ サッとできて楽ですね。 私の中で焼きそばは、子供の頃屋台で食べた記憶が多く、お祭りに行きたくなりました🎆 ごちそうさまでした😋

2023/7/28 トマトファルシ

こんにちは 毎日猛暑なため、できるだけ家に居たくなります、、 さて、昨日の晩御飯は トマトファルシ というものを作りました 2023/6/30放送の『きょうの料理』タサン志麻さんの回で紹介されたレシピです。トマトファルシとは、南フランスの郷土料理で、い…

2023/6/24 ポテトコロッケ

大量のじゃがいもをいただいたので、じゃがいもを使った料理をしなければと思い、ポテトコロッケを作りました! 揚げ物は手間がかかるので、お惣菜を買ってきてもらうことが多いのですが、自分で作った揚げたてのコロッケ美味しい!!✨と実感しました♡ 理想…

2023/6/24 さくらんぼのクラフティ

こんばんは 旬のさくらんぼが大量にお安く買えたので、久々にお菓子作りをしました フランスの家庭でよく作られる、さくらんぼのクラフティというお菓子です。 作り方はとても簡単! さくらんぼの種を取り、型に入れて、 その中に卵、グラニュー糖、塩、小麦…

2023/5/19 新キャベツと豚肉の辛み炒め

こんばんは 連投失礼いたします。 今日は 「新キャベツと豚肉の辛み炒め」 を作りました! 土井善晴さんのアプリでこんな機能があったので使ってみました 今日気付いたことは3点。 ①「新キャベツ」について 「新キャベツ」という品種があるのかと思っていた…

2023/5/19 池袋 ラシーヌ(RACINES)

こんばんは、ぱるです 本日は、急遽一人ランチをしてきました。 というのも…献血をしに池袋へ行ったのですが、ヘモグロビン値が献血できる値より0.1だけ少なくてできず、あまりのショックで(笑)このまま池袋で何もせずに帰ることなんてできない!…そうだ普…

島根一人旅④ 2023/1/19~1/22

こんばんは 書こう書こうと思いつつ、後回しになっており、記憶も薄れていますが、島根一人旅③の続き(足立美術館の後から)を綴ります。 足立美術館からシャトルバスで安来駅まで行き、30分程待って、電車に乗り松江駅へ向かいました 電車内で驚いたこと…

2023/4/20 筍と牛肉の蒸し焼き

こんばんは ご無沙汰しております、ぱるです。 本日は 筍と牛肉の蒸し焼き 落とし卵の味噌汁 鍋で炊いたごはん を作りました✨ 筍と牛肉の蒸し焼きは、材料を蒸して塩で味付けするだけであっという間にできました✨緑がなく寂しかったので、上に湯がいた小松菜…

2023/2/21 焼き鳥の卵丼・小松菜の即席味噌汁

こんばんはぱるです 本日は土井善晴さんのレシピで 焼き鳥の卵丼と小松菜の即席味噌汁を作りました✨ 作り方はとても簡単! 焼き鳥の卵丼は①近所で焼き鳥を購入し、串から外す。②フライパンにつゆと焼き鳥を入れ弱火にかける。③煮立ったら溶き卵で閉じる。 小…

2023/2/19 レタス卵

こんにちは 暖かくなってきましたね。 今日のお昼は レタス卵を作りました。 醤油と卵を合わせて炒めるだけです。さすがにレタスと卵だけでは物足りないと思い、後からソーセージを炒めて付け足しました✨ 今回の学び レタスを洗ったら、水気を切る、です 家…

2023/2/15 鶏肉と豆腐の塩鍋

こんばんは 最近寒くて鍋が食べたい!と思い、今日は鶏肉と豆腐の塩鍋を作りました。 レシピは土井善晴さんのアプリの骨付き鶏肉と豆腐の塩鍋を参考に 今日は1人分でいいと母から言われたので、食卓に鍋を置くスタイルではやりませんでした。お皿に取り分け…

2023/2/12 野菜のクリームシチュー

こんにちは🌞 今日は土井善晴さんのアプリのレシピで野菜のクリームシチューを作りました! スープストックは使わず、切った野菜、牛乳、水、小麦粉、塩、こしょう、ローリエくらいです。 料理初心者の私にはネットでテキトーにみたレシピだと細かい説明がなく…

2023/2/1 かぼちゃのチーズグラタン

こんばんは 本日は かぼちゃのチーズグラタンと恒例の落とし卵の味噌汁を作りました✨ かぼちゃのチーズグラタンのレシピはこちらのサイトを参考にして作りました。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/700273/ 味の素さんのサイトを初めて知ったので…

松江の和菓子

こんばんはぱるです。 今日は島根旅で購入した和菓子の紹介をいたします。 ①足立美術館 茶室専用菓子 白砂青松 白砂青松 横山大観の名作『白沙青松』をモチーフに作庭された、足立美術館の「白砂青松庭」を連想し、棹菓子にしたもの。白砂を白い羊羹で、庭園…

島根一人旅③ 2023/1/19~1/22

こんばんは。 前回の島根一人旅②の続きです。 サンライズ出雲を下車し、安来駅から足立美術館へシャトルバスに乗っていきました。金曜日の平日でしたが、他にも数名同乗していました。20分程揺られ、到着しました。 足立美術館は、米国の日本庭園専門『The J…

島根一人旅② 2023/1/19~1/22

こんばんは。 今日は前回の続きです。 1/19(木)21:20頃東京駅に着きました。 電光掲示板 周りの方が電光掲示板を撮影していたので私も便乗して撮影。 旅のはじまりという雰囲気を感じられました。 その後、エスカレーターで駅のホームへ行き、お水とおにぎ…

島根一人旅① 2023/1/19〜1/22

こんにちは。 島根に一人旅に行ってきたので、このブログのテーマである食について交えながら、旅行の記録を数回にわけて、書き綴ろうと思います 2022年8月末に、ふと一人旅をしてみたいなと思い、書店のガイドブックコーナーに行くと、JTBパブリッシングの…

2023/1/15 晩ご飯

こんばんは 今日は久々に ●ぶりの照り焼き ●ほうれんそうのごまあえ ●落とし卵のみそ汁 を作りました♪ ぶりもほうれん草も今が旬なので、旬な献立でした✨ 昨日夕方、近所のスーパーに、買い出しに行ったのですがぶりが残り1パック隣の駅のスーパーに行って…

2023/1/9 パンのおかゆ イタリア風

こんにちは。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます 本年もマイペースな更新となると思いますがよろしくお願いいたします。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/gohan/20230106a.html 本日はこちらを作りました。 パンのおかゆを初めて聞い…

2022/11/27 じゃがいものチーズ焼き(リベンジ)

こんにちは🌞 本日は前回作ったレシピをリベンジしました。 変更点は3つ。 ①じゃがいもの量を2個→1個へ ②玉ねぎを少しだけ追加 ③味付け用カレー粉で、玉ねぎとじゃがいもに味付け追加 ちょっとしたことですが、少し変えるだけで、とても美味しくなりました😊 味…

2022/11/23 じゃがいものチーズ焼き

こんにちは 本日はこちらのレシピで作りました。 パパっとお一人様ランチ!新じゃがのチーズ焼き 作り方・レシピ | クラシルhttps://www.kurashiru.com/recipes/8660ff03-8c83-4f3a-9e83-10cfd12666a8?source=yahoo&search_index=1&bucket=control&no_one_ba…

2022/11/13 洋風トマたま

こんばんは 本日は @boku_5656さんの 笑えるほどにと~ろとろ!「洋風トマたま」 - BOKUの簡単ンまい飯ブログ (bokuno.work) こちらのレシピを作りました 手際が悪く熱を通しすぎてトマトが崩れてしまったり、卵を混ぜすぎてしまい、彩りが少し悪くなってし…