日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2023/5/19 新キャベツと豚肉の辛み炒め

こんばんは🌛

連投失礼いたします。

 

今日は

「新キャベツと豚肉の辛み炒め」

を作りました!

 

f:id:paru-petitbonheur:20230519234351j:image

 

土井善晴さんのアプリでこんな機能があったので使ってみました🍳

 

今日気付いたことは3点。

①「新キャベツ」について

「新キャベツ」という品種があるのかと思っていたのですが😄、春に出始めるキャベツのことなんですね。。今日も一つ成長しました😅

 

②カットキャベツ最高!

切る作業が面倒で、カットキャベツを今回は使いました。

時短でとっても楽でした~✨もちろんデメリットもあるようですが、、食べることは毎日のことなので、ストレスをためずうまく付き合っていくためにも、うまく利用していくのも大事だな~と思いました。(といっておきながら、私は毎日料理しているわけではないのですが、、、将来的に環境が変わってすることになったらのお話です^_^;)

 

③豆板醬(トウバンジャン)と豆鼓醬(トウチジャン)は別物!

こちらのレシピ本当は豆板醬(トウバンジャン)を使用するのですが、家に豆鼓醬(トウチジャン)しかなかったため豆鼓醬(トウチジャン)を使いました。漢字似ているし、ほぼ同じものだろう!と思っていたのですが、全く別物なんですね💦

豆板醬(トウバンジャン)は、四川料理でよく使われる発酵調味料で、主原料がそら豆と唐辛子。ピリッとした辛さとコクを与えてくれるそう。

一方豆鼓醤(トウチジャン)は、豆鼓(大豆や黒豆を発酵させたもの)がペースト状にされているものだそう。

今このブログを書きながら気付いてしまったのですがこのレシピ、「辛み炒め」となっていましたが、豆鼓醬(トウチジャン)を使ったので全く辛さはなかったのです(^^;)別の料理になってしまいましたが、、、味は美味しかったので満足です!!

 

今日もたくさん学びがありました。

 

ごちそうさまでした😋