日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2023/5/19 池袋 ラシーヌ(RACINES)

こんばんは、ぱるです🌛

 

本日は、急遽一人ランチをしてきました。

というのも…献血をしに池袋へ行ったのですが、ヘモグロビン値が献血できる値より0.1だけ少なくてできず、あまりのショックで😨(笑)このまま池袋で何もせずに帰ることなんてできない!…そうだ普段あんまりいいランチ一人で行ったことないから、行ってみよう!美味しいものを作るには、たくさん美味しいものを食べるべしと大学時代の茶道の先生がおっしゃっていた言葉を思い出し、まあまあいいランチを食べに行くことにしたのです🍽

 

RACINES Boulangerie & Bistro (racines-bistro.com)

こちらのお店のRACINES COURSEという定番のランチコースをいただきました。

 

コースの内容は

・焼きたてプレミアムブレッド

・季節野菜とアサリのスープ

・季節のリースサラダ

・粗挽きビストロハンバーグ 特製デミグラスソース

・焼きたてパン

・紅茶

・追加注文で 茜美人卵の濃厚プリン

 

これで3,100円でした。

 

お店はこんな感じで入り口からお洒落です✨池袋にこんな場所があったとは、、新しい発見でした👀

f:id:paru-petitbonheur:20230519230428j:image

 

中も少し薄暗くお洒落な感じでした。

ただ、がやがやと賑わっていてほぼ満席で「落ち着ける空間」ではなかったかなという感じです。ゆったりと過ごすには向いていないかもしれませんが、お洒落な雰囲気を楽しむ+美味しいものを食べるという面ではよかったと思います😋

 

食の知識が少なく食レポは難しいので😅

自分が感じたことと写真で簡単に振り返ります。

 

f:id:paru-petitbonheur:20230519230450j:image

こちらが焼きたてプレミアムブレッド。

焼きたてです。表面はカリッとしていて、中はフワッとした食感で美味しかったです。ホイップバターも◎

とっても美味しくてこのパン買いたいな~と思っていたのですが店内では売ってる様子はなく、帰って調べて知ったのですが、近くに「ラシーヌ ブレッド&サラダ」というお店があり、そこで買えるのだとか。今度行ってみよ~♪

 

f:id:paru-petitbonheur:20230519230453j:image

季節野菜のアサリとスープ。

普段お家でアサリの出汁をとったスープを食べていないなと気付き、今度作ってみたいなと思いました。美味しかったです。

 


f:id:paru-petitbonheur:20230519230456j:image

季節のリースサラダ。

フォトジェニックにはそこまで興味がないのですが、やっぱり見た目が綺麗だとテンション上がるな~✨と感じました(笑)リースの上の野菜の置き方も対照的になっていて美しい。家庭料理だと、見た目はほどほどで味がよければいいかなと思っていましたが、見た目も大切ですね。食は五感で楽しむということを改めて実感いたしました。

 


f:id:paru-petitbonheur:20230519230459j:image

粗挽きビストロハンバーグ 特製デミグラスソース

家でハンバーグを作ると、「中に火が通っているのに、柔らかく」というのができないのですが、それがうまくできていておいしかったです。何かコツがあるのでしょうか…

そしてデミグラスソースも味が主張しすぎてこず、まろやかでした。いい素材を使っているからでしょうか✨

 


f:id:paru-petitbonheur:20230519230502j:image

焼きたてパン

最初に大きなパンをいただいて、またパンきたか!と思いました(笑)

美味しかったです!

 


f:id:paru-petitbonheur:20230519230506j:image

紅茶と茜美人卵の濃厚プリン

デザートは追加でついつけてしまったのですが(笑)かなりお腹いっぱいになりました。

とっても濃厚だけど、甘いとかそんなのではなく、胃がもっと大きければもっと美味しくいただけたかなと思いました。こちらも素材がいいな~と感じました。

 

 

今日は献血ができず、一瞬かなり落ち込みましたが、結果的には美味しいものを食べられた+池袋にも知らないだけで探せば美味しくてお洒落なお店があるんだ🔍という新たな発見ができ、よき日となりました😄

それと、普段このようなコース料理をいただかないので、テーブルマナーに自信がないことも実感しました。今月末から通信教育で学ぶので楽しみです♪

 

ごちそうさまでした。