日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2023/7/28 トマトファルシ

こんにちは🌞

毎日猛暑なため、できるだけ家に居たくなります、、

 

さて、昨日の晩御飯は

トマトファルシ

というものを作りました🍅

 

2023/6/30放送の『きょうの料理』タサン志麻さんの回で紹介されたレシピです。トマトファルシとは、南フランスの郷土料理で、いわゆるトマトの肉詰めです🙌

 

トマトの中身をくり抜き、合い挽き肉等を詰め込み、オーブンで焼くこと30分。

 

f:id:paru-petitbonheur:20230729162935j:image

 

旬のトマトを丸ごと美味しくいただきました😊

 

ちなみにトマトの中身ですが、、

f:id:paru-petitbonheur:20230729163144j:image

塩こしょうで味付けして、煮詰めました。本来ならバターライスを作ってそれに添えるようなのですが、バターライスを作る気力はなかったので、トマトファルシにかけていただきました✨残った分は後日作るカレーに混ぜ込みます。

 

今回の反省点

・オーブンで焼いた際、肉汁が角皿に流れてしまいました。うまみのある肉汁が流れでてしまったのは勿体なかったので、小さなお皿に一個ずついれて焼けばよかったなあと思います。

 

・一緒に味噌汁も作ったのですが、夏はひんやりしたスープのがいいなと感じました。(ヴィシソワーズ等、ただ作るのが手間がかかるのでなかなかやる気が出ないのですが、、😅)簡単で美味しい冷製スープレシピを探して次回作ってみたいと思いました。

 

ごちそうさまでした😋