日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2023/9/3 なすとひき肉の旨辛トマトパスタと+なすとひき肉の甘辛炒め

こんにちは🌞

まだまだ暑いですが、夕方は過ごしやすい気温になってきましたね。

 

本日は夏野菜を使いたいと思い、

なすとひき肉の旨辛トマトパスタ

余った材料でなすとひき肉の甘辛炒め

を作りました。

 

パスタはこちらのサイトを参考にしました😋

様々なパスタレシピがあります✨

https://binanpasta.com/eggplantmincedmeatspicytomatopasta/

 

f:id:paru-petitbonheur:20230903150448j:image

盛り付けはまだまだです😅

お味は、コチュジャン(私はなかったので代わりにトウチジャンをいれました)をいれたおかげでレシピ名にもある通り「旨辛」でした。今まで食べたことのないような味だけでしたが、美味しかったです。

 

反省点は2つ。

①トマトの下処理忘れ

ミニトマトではなくトマト🍅で代用したのですが、湯むきをする前に切ってしまいました😅

 

②多く作りすぎた

なすは足が早いので、たくさん使おうと思い+トマトも傷み始めていたので丸ごと1個使いました。具材がたくさんある場合、パスタの量を少なくすべきでした。全体を見て、各材料を調整せねばと学びました。

 

 

f:id:paru-petitbonheur:20230903150454j:image

こちらは、酒、砂糖、しょうゆ、みりんで適当に味付けをしました。晩御飯にまわします。

 

ごちそうさまでした🙏