日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2023/10/19 晩ご飯

こんばんは🌝

 

本日は1日お休みだったので晩ご飯をいつもよりしっかりと作ってみました。

 

●豚肉と彩り野菜のカレーヨーグルト漬けグリル

https://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/gohan/20200914.html

f:id:paru-petitbonheur:20231019193702j:image

 

 

●きゅうりとわかめの酢の物

土井善晴さんの『名もないおかずの手帖レシピ』より

f:id:paru-petitbonheur:20231019193722j:image

 

 

●落とし卵の味噌汁

土井善晴さんの『土井家の「一生もん」2品献立』より

f:id:paru-petitbonheur:20231019193731j:image

この3品を作ってみました🍳

 

今回は酢の物を作ってみました。

いつもはメインのおかずとスープのみなのですが、何かが足りないな、、ずっと思ってました。最近定食屋さんで食べて、あ!酢の物があるといいのか!と学び追加してみることにしたのです♪

 

前回、焼くだけレシピは楽だと学んだので、夜に焼くだけとかにしたいなと考えました。

お昼頃に豚肉はヨーグルト等につけておいたり、酢の物で使う三杯酢を先に作っておいたりしました✨そうすることで、肉は焼くだけ、ささっときゅうりを切るだけ、後はお味噌を作れば完成!という感じでかなりスムーズにいきました\(^o^)/

 

今更の気付きですが😅、下準備はしておくとかなり楽ですね。主婦はこんな感じで工夫してるのか、と今後のことを考えるきっかけにもなりました🤔

 

ヨーグルトにつけると柔らかくなり美味しかったです😋

 

 

今回の反省点

いい豚肉を買いすぎた

経験不足が所以の失敗です。

最初1人100gの厚切り豚ロース肉🐖がほしいと、お肉屋さんにお願いしました。すると100gだと薄すぎて切れないので150gくらいでいいですか?と打診され、初めてのことだったので考えずに「はい」と答えてしまいました。4人分で、お会計が2,500円近くになり高い😲💦と思ったものの、よくわからず買ってしまいました。

帰ってから母親に「まあたまにはいいんじゃない、私が買うときは予算があるから買えないから」と言われてしまいました😅

これから、いいものをお得に買うという視点や、必要な分だけ買うという視点を身につけていきたいです。

 

ごちそうさまでした🙏