日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2023/8/14 ロールレタス

こんばんは🌝

 

本日は

ロールレタスを作りました🥬

...本当はロールキャベツを作るはずだったのですが、冷蔵庫にあったレタスとキャベツを間違えてしまいました、、😞

 

f:id:paru-petitbonheur:20230814223527j:image

 

レシピは有元葉子さんのもので作りました。

コンソメを使わず、野菜やお肉から出る旨みと塩や胡椒やタイム等の味付けで作るもので、自然なおいしさでした。

 

本日の反省

①キャベツとレタスを間違えない

恥ずかしながら違いを見分けられていません、、明日スーパーに行き、自分の目でしっかり違いを見てこようと思います。

 

②味付けについて

全体の味付けを考えて、「少々」等抽象的な表現の味付けはしなければ、と思いました。コンソメが入っているレシピなら塩胡椒等も少なめでいいと思うのですが、今回は気持ち少し多めの「少々」にすればよかったなと思います。

 

レタスとキャベツを間違えた上に、味も薄めになってしまったので、今回の反省を元にリベンジします!!