日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/3/22 晩ご飯

本日も最近恒例具沢山味噌汁作りました。 中身は、焼き鮭、トマト、卵、キャベツ、玉ねぎです。緑が少なくて見た目が微妙ですね 今回の反省は、具を少なくしてしまったことと緑が少なかったことです。これを作るときはこれがおかずのようなものになるので、…

2022/3/19 台湾パイナップル

久々にパイナップル1個を買いました🍍 台湾パイナップルは芯まで食べられて酸味が少ないのが特徴だそう。 芯を切り落とさなくてよいのは手間もゴミの量も減ってよいですね😊 高校の修学旅行で台湾のお土産で買ったパイナップルケーキが美味しかったことを思い出…

2022/3/18 晩ご飯

本日も具沢山味噌汁を作りました 芽キャベツ、新たま、じゃがいも、人参、ベーコン、卵です。 先週と芽キャベツ以外変わらないものを作ってしまったので次はガラッと変えてみたいなと思います。ベーコンではなく鮭とか入れてみようかな? 切ってぶっこむ系は…

2022/3/11 晩ご飯

本日はテキトー味噌汁を作りました 土井善晴さんの本「一汁一菜でよいという提案」を読み、具だくさんみそ汁を作ってみたいと思い、今回作りました♪ ベーコン、新玉ねぎ、新じゃが、レタス、ニンジン、水を鍋に入れて火にかけ、具材がちょうどよい固さ・柔ら…

2022/3/5 晩ご飯

3回連続ですが😅 肉じゃがを作りました! 前々回と前回の反省を活かし、うまくできました✨ 今回新じゃがを違ったのですが、肉じゃがに新じゃがは向いていないのか柔らかくなりすぎてしまいました💦 作るたび学びがあります🧐 ごちそうさまでした。 肉じゃがが3週連…