日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/11/27 じゃがいものチーズ焼き(リベンジ)

こんにちは🌞 本日は前回作ったレシピをリベンジしました。 変更点は3つ。 ①じゃがいもの量を2個→1個へ ②玉ねぎを少しだけ追加 ③味付け用カレー粉で、玉ねぎとじゃがいもに味付け追加 ちょっとしたことですが、少し変えるだけで、とても美味しくなりました😊 味…

2022/11/23 じゃがいものチーズ焼き

こんにちは 本日はこちらのレシピで作りました。 パパっとお一人様ランチ!新じゃがのチーズ焼き 作り方・レシピ | クラシルhttps://www.kurashiru.com/recipes/8660ff03-8c83-4f3a-9e83-10cfd12666a8?source=yahoo&search_index=1&bucket=control&no_one_ba…

2022/11/13 洋風トマたま

こんばんは 本日は @boku_5656さんの 笑えるほどにと~ろとろ!「洋風トマたま」 - BOKUの簡単ンまい飯ブログ (bokuno.work) こちらのレシピを作りました 手際が悪く熱を通しすぎてトマトが崩れてしまったり、卵を混ぜすぎてしまい、彩りが少し悪くなってし…

2022/11/13 プレーンオムレツ

こんにちは🌞 毎週日曜の朝はプレーンオムレツを自分で作るのですが、日によって形がうまく決まらないこともあります。 今日は自分の中で綺麗にできて嬉しかったのでブログに書きました😊 ごちそうさまでした😌

2022/11/12 チーズ饅頭

こんにちは 今日は宮崎の友人からもらった チーズ饅頭をいただきました チーズ饅頭は宮崎を代表する銘菓で、クッキー生地の皮にクリームチーズを包んだお菓子のことです。 中身はこんな感じ。 私はチーズが好きなのでこのお菓子が大好きです♪数年ぶりに食べ…

2022/11/10 小松菜と豆腐のとろたま丼

こんばんは 本日は NHKのかんたんごはんで観て、美味しそうだった 小松菜と豆腐のとろたま丼 を作りました✨ 作り方はとても簡単。 ①小松菜、豆腐を切り、カニカマをほぐす。 ②合わせ調味料(水、しょうゆ、トマトケチャップ、かたくり粉、酢、しょうが、顆粒…

2022/10/30 サーモンとマッシュルームのパイ包みと安納芋のポタージュ

こんばんは 本日は… サーモンとマッシュルームのパイ包み 安納芋のポタージュ を作りました。 10/28、職場のお昼休みのテレビで「きょうの料理」がたまたま流れていて ぼけーっと見ていたらとても美味しそうだったので作ることにしました。 番組では サーモ…

2022/10/27 照り焼きベーコンソーセージエッグ丼

お昼ご飯に簡単時短ごはんを作りました ベーコンとソーセージを砂糖、しょうゆ、みりん、お酒で炒めて、 レタスを切って盛り付け、 目玉焼きとトマトを上に乗せ 最後に塩コショウをかければ完成✨ こんな簡単おいしいごはんだとやる気が出てきます♪簡単だけど…

2022/10/27 安納芋のスイートポテト

こんにちは、久々の更新です。 最近料理に気が向いていなかったのですが、これからの人生で大切にしたいことってなんだろう?と考えることがありました。 毎日健康に、美味しいと思うものを楽しく作ったり食べたりできる小さな幸せを大切にしたいと思うと、…

2022/9/3 桃🍑

こんにちは 最近暑さが少し和らぎ、秋が感じられるようになってきました。食欲の秋になりますね 今日は恥ずかしながら人生で初めて桃を自分で切って食べました 1個70円 切り方を全く知らなかったので、ネットで調べ、無事剥けました 奥の左側が一番最初に皮…

2022/8/18 味覚嗅覚の大切さ

こんにちは🍧 ご無沙汰しております。 今日は、料理をしたという記事ではなく、普段健康に生きていると意識しない味覚嗅覚の大切さについて気付いたので記そうと思います。 実は5日前より新型コロナウイルスに感染しております😓 土曜日の夜、喉がイガイガするな…

2022/7/4 白ナスの生姜醤油焼き

こんばんは🌛 今日はこの前初めて見て思わず買った白ナスで「白ナスの生姜醤油焼き」を作りました🍳 レシピはクラシルで🔎 白ナスは、厚く、硬い皮に守られているおかげで、果肉の水分を逃がさず、加熱するとトロトロの食感になることが特徴だそうです♪ 美味しくい…

2022/7/2 とうもろこし

こんにちはお久しぶりです。最近猛暑で休みの日はほぼお家にいます。 5.6月はコロナも落ち着いてきて、外に出ることが多くなったり、部屋のイメチェンをしていたりして、料理おさぼりしておりました言い訳ですねまたマイペースに再開したいと思います。 昨日…

2022/4/23 晩ご飯

こんばんは 今日はハンバーグと具沢山味噌汁を作りました 小さい頃はよく母がハンバーグを作ってくれていたのですが、最近は全く家で食べていなかったので久々でした。なんだか懐かしい感じがしました弟からチーズをのせてほしいと要望があったので、余った…

2022/4/16 晩ご飯

先週は珍しく知人とご飯に行くことが重なったり、趣味が忙しかったりで作れませんでした 今日は 先日、日吉の飯場 松の葉 というお店で食べた 『茄子の肉味噌炒め』 が美味しかったので自分でも作ってみたい!と思い、作ってみました 肉味噌を、有元葉子さん…

2022/4/1 晩ご飯

こんばんは 今日から4月ですね 今日は生姜焼きと落とし卵の味噌汁を作りました ご飯をたくさん食べると太るので夜だけ少なくしています。写真映えしてないです 生姜焼きは、お肉屋さんで買ったこともあり、よいお肉だったので美味しかったです。 味噌汁は、…

2022/3/22 晩ご飯

本日も最近恒例具沢山味噌汁作りました。 中身は、焼き鮭、トマト、卵、キャベツ、玉ねぎです。緑が少なくて見た目が微妙ですね 今回の反省は、具を少なくしてしまったことと緑が少なかったことです。これを作るときはこれがおかずのようなものになるので、…

2022/3/19 台湾パイナップル

久々にパイナップル1個を買いました🍍 台湾パイナップルは芯まで食べられて酸味が少ないのが特徴だそう。 芯を切り落とさなくてよいのは手間もゴミの量も減ってよいですね😊 高校の修学旅行で台湾のお土産で買ったパイナップルケーキが美味しかったことを思い出…

2022/3/18 晩ご飯

本日も具沢山味噌汁を作りました 芽キャベツ、新たま、じゃがいも、人参、ベーコン、卵です。 先週と芽キャベツ以外変わらないものを作ってしまったので次はガラッと変えてみたいなと思います。ベーコンではなく鮭とか入れてみようかな? 切ってぶっこむ系は…

2022/3/11 晩ご飯

本日はテキトー味噌汁を作りました 土井善晴さんの本「一汁一菜でよいという提案」を読み、具だくさんみそ汁を作ってみたいと思い、今回作りました♪ ベーコン、新玉ねぎ、新じゃが、レタス、ニンジン、水を鍋に入れて火にかけ、具材がちょうどよい固さ・柔ら…

2022/3/5 晩ご飯

3回連続ですが😅 肉じゃがを作りました! 前々回と前回の反省を活かし、うまくできました✨ 今回新じゃがを違ったのですが、肉じゃがに新じゃがは向いていないのか柔らかくなりすぎてしまいました💦 作るたび学びがあります🧐 ごちそうさまでした。 肉じゃがが3週連…

2022/2/26 晩ご飯

先週のリベンジということで肉じゃがを作りました♪ 前回の反省点はなおせたのですが、また新たな学びがありました✏️ 緑を入れようと思い、えんどう豆を盛り付けようとスナップえんどうを購入したのですが、、、 スナップえんどうと、えんどう豆の違いを知ら…

2022/2/22 ルーマニア料理 ROMANIA KITCHEN by M&Y

ルーマニア料理を食べてきました。 ルーマニア料理を食べたことがなく、気になったので 東武東上線朝霞駅から徒歩5分ほどにあるお店です。 スープはひよこ豆たっぷり、野菜もたくさんで具沢山でした。 メインは、ランチメニューのDセット、ルーマニア風パプ…

2022/2/19 晩ご飯

肉じゃがを作りました。 牛肉が他の肉に比べてお値段が高いことを初めて知りました 食べてみると味は美味しかったですが今回ちょこちょこ失敗?しております。 ①鍋のサイズ選択を間違いました ②お醤油は材料を固くする性質があるため、後で加えるようレシピ…

2022/2/11 おやつ

今日はふるさと納税で頂いた、長野県中野市の立派なりんごを焼きリンゴにしました🍎 芯をくり抜いてそこにシナモンシュガーとバターを入れ、皮に竹串でプツプツと穴を開け、オーブンで30分焼くだけ!出てきた汁をかけながらいただきます。 そのままでも充分美…

2022/2/9 晩ご飯

本日は グリルチキンのサラダ じゃがいもの重ね焼き を作りました。 トマト、パプリカ、きゅうり、セロリ、レタスを切って盛り付けて 鶏もも肉は、塩こしょうをまぶしてグリルで焼きました。 ドレッシングは酢+砂糖+ナンプラー+塩こしょう じゃがいもは新…

2022/2/5 晩ご飯

2022/2/5 ぶりの照り焼き ほうれんそうのごまあえ 落とし卵のみそ汁 を作りました。 ぶりの照り焼きは焼いて、たれを入れて蒸し焼きにし、再度焼くだけ! ほうれんそうは、ゆでて、ごまじょうゆとあえるだけ! 落とし卵のみそ汁は、かつお節とだし昆布でだし…

2022/1/26 小江戸うどん

前回紹介した農家カフェましゅましゅの帰り道に見つけて買ってみた、小江戸うどんを使って、きざみうどんを作りました 「川越いもの子製麺」というところで、障がいを持った方が就労を目指して、小江戸うどんの製造、販売を行っている事業所だそうです。お煎…

2022/1/25 農家カフェ ましゅましゅ

こんばんはぱるです。 勢いで始めたブログで、書けることをとりあえず書いてみるスタンスでしたが、ある程度テーマを決めた方がいいなと思い、しばらく考えていました。 「食べること」について主に書くブログにしようと思っています。 時々関係のない記事も…