日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

島根一人旅① 2023/1/19〜1/22

こんにちは。

島根に一人旅に行ってきたので、このブログのテーマであるについて交えながら、旅行の記録を数回にわけて、書き綴ろうと思います🚃

 

2022年8月末に、ふと一人旅をしてみたいなと思い、書店のガイドブックコーナーに行くと、JTBパブリッシングのソロタビというのが目につきました👀

f:id:paru-petitbonheur:20230122222637j:image

 

ペーパードライバーなので、公共交通機関🚃🚌で動きやすい行き先にしたいなと思い調べたところ、島根は適していそうだったので島根に決めた気がします💡

 

早速ガイドブックをみてやりたいことを決めました。週末金曜日を有給休暇にして行くため、とてもゆったりできるという感じではありませんでした。そのため、行き先等を絞り込み、以下の5つになりました。

 

寝台列車サンライズ出雲に乗る

②世界に誇る名庭と言われる、足立美術館に行く

③抹茶をいただく

出雲大社にお参りに行く

⑤島根の美味しいものをたくさん食べる

 

時系列で振り返っていきたいと思います♪

 

出発は2023/1/19(木)21:50 東京駅発の寝台列車サンライズ出雲です。日本で唯一定期運航している寝台列車だそう。この電車のチケットを取るために2022/12/19(月)10:00にみどりの窓口に行き、「10時打ち」をしてもらいました。おかげさまで無事シングルデラックス✨という一番いいお部屋をとることができました。

私は鉄子ではないのですが、このチケットをとるために調べていくうちに「10時打ち」という言葉を初めて知りました。簡単に説明すると、乗車日の一カ月前の朝10:00から座席の予約ができるのですが、人気の列車はみどりの窓口で駅員さんに端末を操作してもらってとらないととれないので(全国での争いなので、繁忙期はこれでもとれないことがあるらしいです💦)、10:00前に必要事項の入力をしていただき、10:00ぴったりに駅員さんに発券ボタンを押してもらうことです。ただ、この10時打ちは公式でやっているものではないので、どこでも対応してもらえるわけではないようです。

 

今回とれたのは、駅員さんの素晴らしい手捌きのおかげも十分にありますが✨、1月は雪が降る確率も高いので時期的に競争率が低かったのも要因ではないかと思っております😌

 

f:id:paru-petitbonheur:20230122232131j:image

乗車後に撮った写真ですが、こちらが特急券です。これに+乗車券代が必要で、飛行機の早割と比べると、お値段が高いですが、寝台列車という非日常を一度は味わってみたいと思い乗ることにしました🚃

 

ただ、この時期天気が不安定で、旅行直前までビクビクでした😅💦1週間くらい前まで、予報が晴れ☀になったり、雪⛄になったり…

 

次回は出発~1日目のことを記そうと思います。

(今回の記事はについて書かず、申し訳ございません_(._.)_)

 

長文をお読みいただきありがとうございました。