日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

島根一人旅② 2023/1/19~1/22

こんばんは。

 

今日は前回の続きです。

 

1/19(木)21:20頃東京駅に着きました。

電光掲示

周りの方が電光掲示板を撮影していたので私も便乗して撮影。

旅のはじまりという雰囲気を感じられました。

その後、エスカレーターで駅のホームへ行き、お水とおにぎり1個を購入。(機内販売はありません。自販機はありますが売り切れたら怖いなと思い、念のため水2本購入。夜ご飯は家で食べたのですが、小腹が空いたら怖いなと思い、おにぎりを1個購入しておきました。)

 

21:25頃入線してきました✨

サンライズ出雲 入線の瞬間

 

出発まで25分程時間があるのでみなさん思い思いに写真を撮っていました。

私もせっかくなのでと思い、撮ってみました📷

サンライズ出雲

 

私の乗る11号車です。

 

写真を撮ったら中へ!

 

私は23番のお部屋です。

 

f:id:paru-petitbonheur:20230123225211j:image

シングルデラックスというお部屋をとったので、洗面台も部屋についています。

 

羽毛布団、枕、浴衣、スリッパもあります。

 

21:50出発。

寝転がりながら景色をみているとだんだんと眠くなり、富士あたりで眠りにつきました。…しかしそこからが地獄でした😅

元々神経質なのも関係していると思うのですが、停車駅や一時停止?で揺れが収まるたびに目が覚める~😢2時間に1回くらいの頻度で目が覚めてしまい全くゆっくり寝れませんでした😅

 

そうこうしているうちに6:27、岡山駅へ到着。サンライズ出雲と瀬戸の切り離しで6分停車します。

岡山駅

切り離し作業を見るために集まる人々

鉄道ファンの方々はこの切り離し作業を見るために走ってました。

 

私はこの停車時間に、岡山の駅弁を買うと決めていたので売店へ走りました。

早速売り切れていたものもありましたが、無事購入。乗り遅れないよう列車へ走ります。

部屋へ戻りしばらくすると、今まで感じていなかった乗り物酔いに😓それから少しでも立ったり座ったりするだけで気持ち悪くなってしまったので、お弁当を電車内で食べることは諦めて下車駅の安来駅までひたすら寝転がってました😅本当は車窓の景色を楽しみながら駅弁を堪能する予定だったのですが…酔い止めを飲んでいれば少し変わったかもしれません。(元々乗り物は苦手なのですが^^;)

 

ただどうしても体験しておきたいことがあり下車少し前に最後の力を振り絞り動きました💪シャワールームの体験です。



揺れる電車内でちゃんと洗えるか心配&ドライヤーの風がかなり弱いという体験談を読んでいたので家でお風呂は入っていったのですが、寝台列車のシャワールームがどんな感じか体験しておきたかったのです。予定では朝身体だけさっと洗い流そうと思っていたのですが、乗り物酔いでそんな気にはなれず。少しお湯を出して、洗浄ボタンでシャワールームを綺麗にして終了でした。

 

部屋に戻り、荷物をまとめて安来駅に着くのを待ちます。

とにかく気分が悪くて早く降りたくて、着くのが待ち遠しかったです…

安来駅

9:12頃到着し、

サンライズ出雲とお別れ👋

 

降りてホームのベンチに座り、しばらくすると乗り物酔いが治り食欲が湧いてきました😌寒かったのですが、ベンチで駅弁を食べることにしました。やっと朝ごはんです。

 

人気弁当専門店「三好野」の「下津井旅情」

 

海の幸がたくさん詰め込まれた岡山名物「祭ずし」と、天ぷら盛り合わせやいいだこ煮、抹茶わらび餅などどこか懐かしい和風幕の内風に仕上げました、と三好野弁当さんのHPに紹介がありました。

miyoshino.com

 

乗り物からの解放感&お腹も空いていたのであっという間に完食。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

寝台列車は、酔わない&音や揺れに強く目が覚めないタイプの方であればとてもいいかもしれません。寝てれば目的地について、朝から現地で活動開始できるので✨私は酔う&神経質なため向いておりませんでした…(^-^;ただ、人生で一度は乗ってみたかったので後悔はしておりません。貴重な経験ができました💛

 

そして次回は安来駅からシャトルバスで、海外での評価も高い「足立美術館」へ向かいます。

 

長文をお読みいただきありがとうございました。