日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

島根一人旅④ 2023/1/19~1/22

こんばんは🌛

書こう書こうと思いつつ、後回しになっており、記憶も薄れていますが、島根一人旅③の続き(足立美術館の後から)を綴ります。

足立美術館からシャトルバスで安来駅まで行き、30分程待って、電車に乗り松江駅へ向かいました🚃

電車内で驚いたことが一つ。

ゴミ箱があったんです😲

都会の方だと、テロなどの心配があるので絶対にありえない光景でとても驚きました...

島根駅へ着き、予約していた松江エクセルホテル東急へ。

思っていたより美術館に時間を使ってしまい、次の日は出雲へ向かう予定で時間が限られていたので、夕方17時頃からか、翌日の出雲に向かう電車に乗るまでの午前中に何かできる観光はないか、一人でも入りやすい夜ご飯屋さんはないか等フロントの方へ聞いてみました。

こんな地図の用意があり、印をつけて丁寧に教えてくださいました。ソロ旅用ガイドブックも自分で見ていたのですが、地元のことは地元の方に聞くのが一番だと思い、聞いてみましたがやはり正解でした✨

夕方以降は観光地は閉まってしまうとのことで、宍道湖の夕日を見ることと、お土産を買うこと、地元の食を楽しむことと、松江をぐるっと一周まわっている観光バスレイクラインというものがあることを教えていただき、松江をできる限り楽しむことにしました。

たしかこの日の日の入りが17:20くらいで、ホテルから歩いて15分くらいで、宍道湖の夕日が見える場所に行けるとのことで時間ギリギリの中急いで向かいました。

宍道湖の夕日

写真だと綺麗さが半減してしまうのですが、、、綺麗で心癒されました😌

その後松江駅付近で前回紹介した薄小倉を購入し、荷物をホテルへ置いて、フロントの方がおすすめしてくださった根っこやという地元の居酒屋へ🍺

わりとなんでも一人で行ける方ではあるのですが、居酒屋へ一人で入るのは初でしたが、旅行という非日常感も相まって、すんなりと入れました(笑)

迷ったときは、おすすめメニューに頼ってしまいます。

島根和牛ローストビーフと地物野菜サラダ

宍道湖産のしじみの酒蒸し

お造り地魚3種としめ鯖かまぼこ

ドギの唐揚げ

ドギというお魚を初めて知りました。深海魚だそう。

めのはごはんとお味噌汁

ごはんお味噌汁大好き人間なので、沁みました…

美味しくてせっかくだからもっと地元の食材を楽しみたいと思い、追加でのどぐろ刺身f:id:paru-petitbonheur:20230424001652j:image

一人で吞むなんて普段絶対しないのに、せっかくだからと思い、島根の地酒「豊の秋」

終わりの方、酔っぱらってきて次の日の予定を決めようと地図等を見ていたら、キッチンの方が話しかけてくださり、少しお話しできて嬉しかったです。人見知りなので会話を弾ませることはできませんでしたが…😅こういう時、初対面の方とも気さくにお話できる方に憧れます…✨出雲大社へお詣りした後、ご縁があったらお礼参りに来られる方もよく見かけるそう。私もよいご縁があったらお礼参りにきて、またこの居酒屋に来よう!と思いました。

最初に生ビールを飲み、日本酒も一人で飲んでいたらさすがに酔っぱらってきてチェイサーをいただき、申し訳なかったのですがこれ以上飲んだら次の日に響くと思い、少しお酒を残して店を後にしました。普段、飲み会で人が飲んでいたら飲む程度でそこまで強いわけでもないので、無理は禁物だと実感しました^_^;

ホテルへ帰り、シャワーを浴び、就寝。

翌日は松江しんじ湖温泉駅まで観光バスレイクラインに乗り少しだけ松江の街並みを楽しみ、出雲大社へ向かいます🚃

長文をお読みいただき、ありがとうございました。