日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/2/26 晩ご飯

先週のリベンジということで肉じゃがを作りました♪ 前回の反省点はなおせたのですが、また新たな学びがありました✏️ 緑を入れようと思い、えんどう豆を盛り付けようとスナップえんどうを購入したのですが、、、 スナップえんどうと、えんどう豆の違いを知ら…

2022/2/22 ルーマニア料理 ROMANIA KITCHEN by M&Y

ルーマニア料理を食べてきました。 ルーマニア料理を食べたことがなく、気になったので 東武東上線朝霞駅から徒歩5分ほどにあるお店です。 スープはひよこ豆たっぷり、野菜もたくさんで具沢山でした。 メインは、ランチメニューのDセット、ルーマニア風パプ…

2022/2/19 晩ご飯

肉じゃがを作りました。 牛肉が他の肉に比べてお値段が高いことを初めて知りました 食べてみると味は美味しかったですが今回ちょこちょこ失敗?しております。 ①鍋のサイズ選択を間違いました ②お醤油は材料を固くする性質があるため、後で加えるようレシピ…

2022/2/11 おやつ

今日はふるさと納税で頂いた、長野県中野市の立派なりんごを焼きリンゴにしました🍎 芯をくり抜いてそこにシナモンシュガーとバターを入れ、皮に竹串でプツプツと穴を開け、オーブンで30分焼くだけ!出てきた汁をかけながらいただきます。 そのままでも充分美…

2022/2/9 晩ご飯

本日は グリルチキンのサラダ じゃがいもの重ね焼き を作りました。 トマト、パプリカ、きゅうり、セロリ、レタスを切って盛り付けて 鶏もも肉は、塩こしょうをまぶしてグリルで焼きました。 ドレッシングは酢+砂糖+ナンプラー+塩こしょう じゃがいもは新…

2022/2/5 晩ご飯

2022/2/5 ぶりの照り焼き ほうれんそうのごまあえ 落とし卵のみそ汁 を作りました。 ぶりの照り焼きは焼いて、たれを入れて蒸し焼きにし、再度焼くだけ! ほうれんそうは、ゆでて、ごまじょうゆとあえるだけ! 落とし卵のみそ汁は、かつお節とだし昆布でだし…