日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2023/4/20 筍と牛肉の蒸し焼き

こんばんは🌝

ご無沙汰しております、ぱるです。

 

本日は

筍と牛肉の蒸し焼き

落とし卵の味噌汁

鍋で炊いたごはん

 

を作りました✨

 

f:id:paru-petitbonheur:20230420220601j:image

 

筍と牛肉の蒸し焼きは、材料を蒸して塩で味付けするだけであっという間にできました✨緑がなく寂しかったので、上に湯がいた小松菜をのせてます。

 

落とし卵の味噌汁は、お気に入りでいつも作っています😌出汁からとって作るのですが、味に安心感があります。

 

そして、私は白米大好きなのですが、鍋で炊いたご飯を食べてみたい!(多分中学か高校の家庭科の授業ぶり、、)と思い立ち、鍋で炊いてみました🍚うまくできるか不安でしたが、家にあったレシピ通りやって、無事うまくできました!炊飯器で炊くのと違い、色が白くふっくらしていて美味しかったです😋時間も20分ちょいでできるので、想像していたより簡単でした。コンロが一つ埋まってしまうのと、保温できないという欠点はありますが、これからちょくちょくやりたいなと思いました。

f:id:paru-petitbonheur:20230420221655j:image

 

 

 

今回の反省点。

筍は、不溶性食物繊維は腸の働きを活発にするそうで、腸の弱い私は、食べてる途中に腸が活発になってしまい大変でした😅筍の量が今回多めだったので、量には気をつけよう+その食物が体にどんな働きをするか少しずつ知識をつけていかねば、、と実感しました。

 

ごちそうさまでした🍚