日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2023/10/14 鮭のグリル・野菜のミルクシチュー

こんばんは🌝

すっかり秋めいてきて、過ごしやすい気温となりました。

 

本日は

 

●鮭のグリル

https://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/gohan/20230913.html

 

●野菜のミルクシチュー

秋野菜のミルクシチュー レシピ 土井 善晴さん |みんなのきょうの料理
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18885_%E7%A7%8B%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC.html

 

こちらの2つのレシピを参考に作りました!

 

f:id:paru-petitbonheur:20231014215811j:image

f:id:paru-petitbonheur:20231014215816j:image

魚は少し味付けをしてオーブンで焼くだけ、ミルクシチューも複雑な工程はなく、かんたんごはんでよかったです😌

 

特に、魚や肉は少し下処理をして焼くだけのようなメニューにすると楽だなと実感しました。

 

今回の反省点

①野菜の火の通りやすさを考えて調理すればよかった

魚グリルで、一緒にじゃがいも🥔も焼いたのですが、硬めになってしまいました💦硬めがお好きな方はよいと思いますが、火の通りやすさを考えてしないといけないなと思いました。

 

②ミルクシチューのじゃがいもの大きさをもう少し大きくすればよかった

煮崩れて小さくなってしまいました😅

 

③分量はレシピよりも少なくすればよかった

スープが思ったより多くできてしまいました。

これは母からの教えですが、4人分のレシピでも、実際4人でわけようとすると多いので、いつも少し少なく作ってるとのこと。これからはレシピよりも少し少なめにすることを意識します🍽

 

ごちそうさまでした😋