日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2022/3/11 晩ご飯

本日はテキトー味噌汁を作りました🍳

f:id:paru-petitbonheur:20220311221153j:image

 

土井善晴さんの本「一汁一菜でよいという提案」を読み、具だくさんみそ汁を作ってみたいと思い、今回作りました♪

 

ベーコン、新玉ねぎ、新じゃが、レタス、ニンジン、水を鍋に入れて火にかけ、具材がちょうどよい固さ・柔らかさになったら味噌を溶いて、卵が半熟になるように火を通し完成!

 

本当に適当に作ったので味大丈夫かな…と不安だったのですが、意外と美味しかった!

家族にも好評でした😌

今回分量や細かいレシピはなく、「野菜や肉類を切って水を入れ火を通し、味噌をとく」というざっくりした作り方を元に調理しただけです。量・切り方などもすべて適当に作ったのですが、自由にできてなんだかルンルン気分で作ることができました♪

今まで料理初心者だからレシピに忠実にしなきゃ!と頑張っていたのですが、こんな力を抜いた料理もありだなと実感しました。社会人1年目の頃、A〇Cクッキングに通い、頑張っていたのですがやる気がいまいちでませんでした。習ったことを家で再現しようとすると、とても時間がかかっていたからです。でも、土井さんの家庭料理レシピは力を抜いてできるので、続けられています✨