日日是好日

おいしいものを食べること・適度な運動で健康でいること・のんびりできること・趣味に没頭できることが幸せ

2022/8/18 味覚嗅覚の大切さ

こんにちは🍧

ご無沙汰しております。

今日は、料理をしたという記事ではなく、普段健康に生きていると意識しない味覚嗅覚の大切さについて気付いたので記そうと思います。

 

実は5日前より新型コロナウイルスに感染しております😓

土曜日の夜、喉がイガイガするなあ、、もしかしてコロナかな?と思って就寝。朝、寒気がし熱を測ると38.5℃くらいありました。日曜日だったので病院もほとんどやっておらず、月曜日朝一でPCR検査を実施している病院へ連絡し、予約確保💦火曜日に結果連絡がきてやはり陽性でした。特に薬もないので、熱が上がってきたら解熱剤を飲んで下げるの繰り返しでした。昨日まで微熱がありましたが、もう熱は上がってこなさそうです😌

 

ただ、、嗅覚味覚が感じられないことに気付きました。おとといまでは濃厚なガトーショコラを食べたら美味しいと感じていたのですが。ただ野菜はいつもと違って苦いという感じがありました。そして昨日くらいからどんなものを食べても、食感は感じられるのですが味も匂いもない。気のせいかな?と思い、お気に入りの香水を匂ってみたら全く匂わない😭話には聞いていたものの、まさか自分がなるとは思っておらず、ショックを受けてます、、ネットで調べていると何週間かしたら治ることが多いらしいですが、このまま戻らなかったらどうしようと不安に思ってしまう部分も今はあります。本当に味がしないので、栄養のためだけに食事をしているという感じです。健康な時はありがたみに気づかなかったですが、いつも感じている匂いや味のない世界(好みの匂い味だけでなく全て)というのはこんなにも楽しくない、不便なのだということを身をもって感じております。

 

よく食事は五感全てで楽しむものと言われますが、本当にその通りです🍽そして何気ない毎日3食の食事は、生命維持のためはもちろんですが、それ以上においしいものを食べられる幸せを感じていたんだと気付きました。普段当たり前にできていたことだったので今までこんなことを考えたことがありませんでしたが、美味しいと感じれること、美味しそう匂いを嗅いでお腹が鳴ることはとっっっっても幸せなことです。

徐々に戻ることを我ながら願っております🌟

 

無症状の人もいるので、症状は人によると思いますが、コロナはかからないに越したことは本当にないですね、、皆さま手洗いうがい消毒を徹底してお気をつけください🙏

 

#五感 #新型コロナウイルス #嗅覚障害 #味覚障害